人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれなるよしなしごとなど・・・。

by mayu_sahara
 
千秋真一の面影
また「のだめ」かよっ!

ハイ、まだ語りたいらしいです、私。

今日は昔読んだ本について、少しお話してみようかと。



千秋を見ていると、今は「世界のオザワ」と称えられる小澤征爾さんを思い出します。

小澤さんが若い頃の自分を書いた「僕の音楽武者修行」(新潮文庫)を読むと、改めてそう思います。
フランスに渡って、指揮者コンクールで優勝したことを足がかりに、名だたる巨匠のもとで修行をしながら、チャンスを生かして世に出て行って・・・。
日本にいた頃の練習仲間だった故・山本直純氏(指揮者・作曲家)との関係は、ちょっと峰龍太郎を思い出させて・・・。

師匠であるシャルル・ミュンシュについて、小澤さんは「棒を振らせれば名指揮者だが、それ以外のことはまったく子供のよう」と書いています。
・・・もしかしてヴィエラ先生ですか?(ミルヒーというより、ヴィエラ先生みたいだな)

フランスのオケとドイツのオケの比較をしているところで、フランスのオケを評した部分を読むと、もうマルレ・オケの顔ぶれが思い浮かぶし、指揮者コンクールのくだりは、千秋がプラティニ国際を受けていた時のことを思い出すし、なんか、いいですよぉ、この本。

実は、この本は昭和37年に出版された古い本なのですが、新潮文庫に収録されたのが昭和55年で、私は多分、その直後にこの本を読んでいると思います。
それから何度も読み返して、大好きな1冊として大切にしていたのですが、引越しで処分してしまったようで手元に見当たらなくて、今日、改めて買ってみました。

「世界のシンイチ・チアキ」を目指して、千秋にはひたすら音楽をきわめてほしいけれど、のだめちゃんの天賦の才に嫉妬したり、痛い目にあって涙したり、もういっぱい頭ぶって、へこんで、それでも立ち上がって・・・その先に、「ゴールデンペア」なふたりが見られたら、もう言うことナシです。

さて、久しぶりに小澤さんの本、ゆっくり読もうかな。
そういえば、確か、小澤さんのお嬢さんの書いた本もうちにあったな・・・。


追記

ウェブpatiで「小澤氏の最初の奥様はピアニスト」とコメントを頂いて、もう少し小澤さんについて調べてみました。
(元夫人のピアニスト、と聞いて、ああ、江戸京子さんだ!とすぐに名前は思い浮かんだので、ちょっと検索してみました)
江戸さんはフランスのコンヴァトに留学してたんですよね。
のだめちゃんと違うのは、江戸さんは超お嬢様だということ。立場的にはむしろ千秋センパイの実家、三善家のような感じ?

あと、小澤氏とN響の確執、という事件もあったんですね。
N響と対立して、オケメンバーにボイコットくらって、演奏会が中止されたそうで、次に小澤さんがN響を振ったのはそれから32年後だったそうな。
若い頃の小澤さんってもしかして、千秋なみのオレ様キャラだったんでしょうか???

義弟(超クラオタ)が小澤さんのファンなので、こんどいろいろ聞いてみよう。
彼は、「レコード芸術」というクラシック専門誌で「のだめ」が紹介されていたことを、マンガオタクの妻(私の妹)に告げたところ、折り良く(というか、折り悪く、というか?)、私が貸した「のだめ」全巻が妹の手元にあって、ついつい全巻読破。
飽き足らずに自分で買い揃え、さらに二ノ宮さんの別の作品まで(音楽とは関係ない「グリーン」全4巻)まで買ってしまった、という過去を持つ。
彼と「小澤・千秋比較論」を語るのはなかなかおもしろいかもしれない。

しかし、こうして書いてみると、私の身内ってオタクばっかやん・・・。
by mayu_sahara | 2006-05-26 23:27 | ジャンル語り
<< 楽しい音楽の時間デス 「のだめカンタービレ」LESS... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
BOOKMARK
■私が管理しているサイトです。
Andantino(「のだめカンタービレ」二次創作ブログ)
星の砂(「銀河英雄伝説」二次創作ファンサイト)
++Monologue++(「ガラスの仮面」二次創作ファンサイト)
YU THE DEBUGON(水島裕さん公認ファンサイト)

■何かとお世話になっているサイトさまです。
[お友達ブログ]
・さんてるの OPEN THE DOOR(さんてるさん)
ガラカメ友達のさんてるさんのブログ。舞台評がとても読みごたえがあります。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧